6/13(水)第2回多職種連携勉強会〜医師概論〜

京大看護3回のルリです┃。・ω・。┃ノ◇。+゚

6/13(水)に第2回多職種連携勉強会がありました!!ヽ(・∀・)ノ
テーマは『医師概論』
担当は島田サンがしてくれはりましたw
20人くらい集まりました<。・ω・。>


★講義☆
・医師の1日
レジデント1年目(卒業3年目)のH先生の例
・医師のキャリア
*医師は卒業2年目までは研修医
*カルテと書類
*カンファレンス
*当直
*3分間診療
*分業
ムンテラ

☆グループワーク★
講義を行って下さった後に、5人くらいに分かれて話し合いをしました!!!!
講義や講義以外のことについても話が深まりましたw(*^^*)
<グループワークで出た内容>
・医師1人がみる患者の数
・医局とは(詰所との違いは??)
・理論家のパターン
NANDAってなんだ??(By松永)
・医師の休暇日数
・医者の教育(指導医制度、屋根瓦制度)
・研修医の給料
マクドより安いらしい(ーー;)
・日勤後の当直!!!
←驚いた(((((((・・;)
・8時間/日以上の労働時間
・医者の問題点
ー田舎に行きたくない
ー田舎は進歩についていけない
ー都市部では子育てしにくい
ー意外と医者は患者と話せていない
・研修先の決め方
・外来にいる先生はベテラン??
ムンテラインフォームド・コンセント??

今回学び考えた内容を踏まえたりして、参加してくれた方々はさらに学びたい分野が広がったようです(*^^*)
私が覚えてるのは…
ミャンマーの医療(By松永)
←いつかミャンマーサンがやってくれはるそうです\(^o^)/笑
・医療倫理
・医療管理
保健師の仕事
助産師の仕事
・各診療科で行われてる内容
・カルテの内容
などなど
もっとあったのですが覚えてないです<(_ _*)>すみません!!

これらを踏まえて、第3回多職種連携勉強会をいがけんサンが担当して下さいます!!(*・∀・)