6/10 第1回KUMASAL BLS

こんにちは(*・∀・)
広報のルリです┃。・ω・。┃ノ◇。+゚

6/10は第1回KUMASAL BLSが開催されました!!!!ヽ(・∀・)ノ
場所は京都大学医学部人間健康科学科でした!!

三役は…♪
総代表:いがけんサン
インスト長:ひぐやん
参加者長:しーチャン
参加者長補佐:ミャンマーサン

★タイムスケジュール☆
12:30〜    アイスブレーキング(自己紹介)
12:40〜14:10 成人BLS
14:25〜14:45 乳児BLS
15:00〜15:35 CAP(子どもの事故防止)
15:50〜16:05 FBAO(異物による窒息)
16:20〜17:20 MEGA CODE(シナリオによる練習)
17:30〜18:00 修了式
19:00〜    レク

4ブース(各ブース4人くらい)でインスト:参加者が1:1くらいだったので、アットホームな感じがありましたw

★ステーションについて☆
ステ長は…
CAP:ルリ、かなチャン
その他:いがけんサン

ブース長は…
ほなみんサン、はせっち、ゆいたん、ルリ
どのステーションもブース配置は固定で行われました^^

<アイスブレーキング>
クリッカーを用いて、みなさんの学科や回生、大学、関心度についてお聞きしてましたw
クリッカーとは、1人1台リモコンのような物を持ってもらって、個々の問いに回答してもらい、その結果が画面に棒グラフとして表示されるというものです♪
結構好評でした♪♪(*・∀・)

<CAP>
CAPは今年4/29の神戸BLSで初めて行われたものなので、全国の学生WSでは実は2回目なのですw
内容は講義とグループワークでした♪
講義前にはクレヨンしんちゃんのネタをやらせて頂きました(*・∀・)
*キャスト*
しんちゃん:かなチャン
ひまわり:ミャンマーサン
みさえ:ルリ
私の狙い通り、ひまわり役のミャンマーサンにみなさん受けて下さって嬉しかったです(*^^*)
実はミャンマーサンを説得するのかなり大変だったんですよ!!!(。-∀-)
グループワークでは、リビングとキッチン、風呂場の写真を用いて、何が危険か(what)、なぜ危険か(why)、どうしたら危険をなくせるか(how)について、参加者サンだけでなくインストサンにも考えてもらいました!!

<CAP以外>
DVDを用いて講義が行われました!!映像だったので、とても分かりやすかったです(*´∇`*)
DVDや講義の合間には、手技の練習を行いましたヽ(*´▽)ノ

<MEGA CODE>
それまでの各講義で学んだことを、実際起こりうる状況を設定して、参加者サンに実践してもらいましたw

★私個人の感想☆
私はかなチャンと共に、このCAPで初インスト長をさせて頂くことになりました!!
最初は皆の前で上手くしゃべれるかとか、時間通りに終われるかとか、トラブルは起こらないかとかすごく不安でしたが、なんとか時間内に終われてスムーズに進行することができたしホント良かったです(*^^*)
結構時間はかかりましたが、準備とかしててすごく楽しかったです(*´∇`*)
また、ブース長も初めてやらせてもらったのですが、役割が単純で少なかったので、みなさんをまとめたりするのは楽だったし、そんな困ることなく行えて良かったです(*・∀・)それに、他のインストサンは参加者サンに対して、いっぱいコメントして下さっていましたし(*^^*)
参加者サンの成長ぶりがよく分かり、教えてて嬉しかったですw



●広報として一言○
みなさん、ブログ書いてくれてありがとうございます!!!(*・∀・)
私が参加できてないイベントに関しては、ブログでの報告はコレカラもよろしくお願いします<(_ _*)>
参加したのは、広報として私ができるだけ書きますね!!(*^^*)
みなさん、読んで下さいね!!ヽ(・∀・)ノ