第1回多職種連携勉強会(#^v^#)

こんにちは(^^♪京大看護3回生のかなです!6月5日火曜日に第1回多職種連携勉強会がありました☆


日時&場所:6月5日火曜日 夜7時〜9時過ぎ @ルネの2階
参加者:いがけん先輩、島田先輩、みゃんまー先輩、鯉ちゃん、はせっち、さっちー、かおるん、横井くん、かな


今回は主に以下のことについて話し会いました(^^)(1,2は2グループに分かれて話し合いました。)
(1)何を勉強したいのか、到達目標、なりたい医師・看護師像について
(2)どのように勉強していくか?
(3)運営方法について
(4)勉強会のスタイル・全体像について


話し合った内容、決まったことを報告します(^v^)丿
(1)何を勉強したいのか、到達目標、なりたい医師・看護師像について
多職種連携って何?→きちんと理解して説明できるようになりたい!
・それぞれの職がどういう目標・考えをもって動いているのか・患者さんを見ているのか、患者さんの何を見ているのか→それぞれの考え方・視点を知りたい!
・それぞれの職が互いに何を必要としているのか、互いを思いやる心・理解する心を学びたい
・病院=自分の体を見つめなおす時間→退院後も患者さんが自分の体を向き合えるような、退院後も見据えたサポートがしたい
・医療従事者としてではなく人として何かやってあげたい→医療以外で患者さんがしたいことなど、患者さんの希望をくみ取る力=気づきを得たい
・一つの職種が特化するのではなく他職種で協力して患者さんに最良の医療・ケアを提供したい
・コミュニケーションをとれるようになりたい
・それぞれの学部・学科が何を勉強しているのか知りたい(医者・看護師の考え方なども含めてex)看護師だったらヘンダーソンなど)
・それぞれの職の勤務形態が知りたい
患者の気持ちに心の底から寄り添える医療従事者になりたい
・チーム全員でカンファレンスを行えるように→患者の人生・家族についても包括的に
何でも言ってもらえる人になりたい


(2)どのように勉強していくか?
それぞれの職種や興味を持った分野(医療倫理、家庭医療、ターミナルケアなど)についての授業をする
講義&質問・話し合いの形式
ケーススタディをする
ある事例に対してお互いの展開をやってみて共有することで各職種の思考プロセスを学ぶ
ケーススタディ:事例研究のことで、ある事例をもとに情報収集・分析・実施・評価について考えていく勉強(研究)です( ..)φある事例1つをとってもそれぞれの職種でどんな情報を得るのか、何を問題としてどんなアセスメントをするのか、患者さんにどのようなアプローチをするのか?全然違うと思うんです。事例を通して各職種の思考プロセスを学ぶってすごく楽しそうですよね♪
☆雑誌・本を読む
雑誌の記事でもおもしろそうなコラムが探したら結構ありそうです!
☆実際に現場で働いている人の話を聞く
卒業された先輩方や、つながりのある先生方を招いてお話を聞きたいですね(#^.^#)
☆実際に病院に行って他の職種の人のシャドーウィングをする
シャドーイング:現場で働いている先輩・ベテランの人にくっついて何をしているのかを観察しながら実際の現場について学ぶことです♪


(3)運営方法について
かおるん、鯉ちゃん、はせっち、さっちーの4人が中心になって運営します(*^v^)v今のところ決まったことは、
googleカレンダーの管理:はせっち=^._.^=
勉強会の目次・テーマの管理:鯉ちゃん>゜)))彡   (←一応オオカミと魚のつもりです(笑))


(4)勉強会のスタイル・全体像について
・勉強会の頻度はMAX週1で19:00〜21:00ぐらいを予定
・各回ごとにテーマと担当者を割り振って担当になった人は、当日までに場所の確保・必要であればパワポ・レジュメの準備をする
・毎回PDCAサイクルを意識する(計画plan→実施do→評価check→改善action)
・毎回終わった後にアンケートを実施、アンケートは担当者が作成

〈場所について〉
・ルネ      ・からふね屋
・医学図書館セミナー室:平日は〜21:30まで土曜日は〜15:30まで(3日前より予約可)
紫蘭会館地下:〜19:00使用可、翌日9:00鍵(9時〜17時の間で教務に申請)
他にもいい場所があったら大募集です(・o・)


またメーリスは回ると思いますが一応今後の予定です(^^ゞ
☆今後の予定☆
6月13日「医師概論」担当:島田先輩
6月21日「多職種連携とは何か」担当:いがけん先輩
6月29日「看護師概論」担当:かおるん
7月11日「問診・看護展開の仕方の説明」担当:島田先輩、かな


他にも予定があると思うので、予定がなかったり、興味のあるテーマがあったら是非ぜひ参加してみてくださーい\(^o^)/かなりの長文で本当にすみません(><)色も勝手につけちゃいました(^_^;)何か質問・おかしいところがあったらどんどん教えてください!でわでわ(^^♪