第2回インスト道場(*^v^)

看護3回生の原田佳奈です!気軽にかなって呼んでくださーい(^v^)



5月12日10時〜から第2回インスト道場を行いました。メンバーは5回生のいがけん先輩、島田先輩、3回生のルリちゃん、かおるん、私の5人でした♪


まず、WSって??ということでWSの構成や、配置の見方、一つ一つのインストさんの役割について確認していきました。そのあと主に1,フィードバック・介入・TC/2,ブリーフィング・デブリーフィングについて学びました!1は私自身この3つの違いがかなり曖昧だったのですが詳しくいうと・・・


フィードバックのポイントは1,気づいてもらう2,変わるように促す3,変わっているのを認めてあげる(イイネ!(^^)b)ということで、主にシナリオ中のフィードバックを手技チェックや介入、シナリオ後のフィードバックをTCやふり返りとして行います。つまり介入やTCってフィードバックの一部でした!φ(.. )メモメモ・・・


一通り学んだあと2人ずつに分かれてBLSの手技の復習をしました(#^.^#)胸骨圧迫は深さ→押す位置→リズム→リコイルとポイントごとにやってとてもわかりやすかったです(^^)そして実際に参加者&フィードバックをするインストに分かれて手技をしたあと、そのフィードバックについてGASメソッドを使ってデブリーフィングをやりました。内容は実際にインストをしているとフィードバックをするのが難しい参加者さんもいるからどうしよう・・・というものでしたが最後は「参加者さん1人1人にあったインストを」ということでまとまりました(^v^)
*GAS:情報を集めて(gather)集めた情報を分析/ふり返って(analyze)次によりよくするためにはどうしたらいいか/まとめ(summarize)というデブリーフィングのやりかたの1つです♪


私個人の感想としては、今回GASを使ってみてみんなで最後にまとめを導くというのはやっぱり難しいなぁと思いました(><)実際に臨床の場に出ても活きてくる考え方だと思うので、これからもたくさん経験していきたいです(*^_^*)