4th神戸学内BLSワークショップ Starting Over!

5回生いがけんです。

4月29日は、神戸大学で第4回神戸学内BLSワークショップが開催されました。
神戸学内は去年4月23日に第1回が開催されてから破竹の勢いで繰り返され、
1年間に3回があっという間に行われ、BLSWSの経験者は神戸に現在70人以上Σ(゜△゜〃;)

京都も負けてられへんですね (*´∀`*)!!笑

概要
・WSのなまえ 第4回神戸大学学内BLSワークショップ
・内容 成人/乳児/小児BLS、乳児の心停止予防、FBAO(窒息の解除)、MEGA Code
・参加者24人(4人×6ブース)インスト48人(8人×6ブース)
・8:15集合、17:00解散(1日コース)
・テーマ:Starting Over !



写真ご提供:大医 滝さん

蘇生人形を使い、救急蘇生法をまなびます。
インストラクターも全部学生です!
初めて勉強する人たちにとっても近い目線で、一緒に学ぶお手伝いをします!

京大からは看護3回生伊藤・原田、医学科4回生高橋、医学科5回生松永・伊賀が
インストラクターとして参加してきました!!

神戸大学はこのようなBLSワークショップを多数開催しています。
京大でもこういう勉強会を開催して、一人でも心肺蘇生法を知り
いざという時に活用できる学生が増えたらいいな、そんな事を話しながら帰ってきました♪♪


次に京大からインストラクター・参加者が行くワークショップは、
5月13日の第10回福井ALSワークショップです (*´∀`*)
看護3回生原田・伊藤、医学科3回生長谷川、医学科5回生伊賀・松永です。
みんなで車に乗って福井まで行きます♪♪