集う蘇生の心 ーあなたにも出来る蘇生の輪ー

『集う蘇生の心 ーあなたにもできる蘇生の輪ー』

http://www.soseinokokoro.sakura.ne.jp/index.html

5回生いがけんです。
今日はこのwebサイトをみんなに紹介したいです (*´∀`*)!!

蘇生、救急、心臓マッサージ、人工呼吸・・・
みなさん、この言葉を聞いてピンと来ますか?

『私には関係ないや』
『学生の私には出来ないよ』
『そんなの使う機会ないでしょ』

私もずっとそう思っていました。ある人と出会って、それが変わりました。

年間、日本では30万人以上が心肺停止状態になって、救急車で病院に運ばれます。
これは、日本全体で5分に一人が、1時間に12人もの人が倒れている計算になります。

もしもあなたの目の前で突然人が倒れたら。
あなたは、救急車を呼んで、心肺蘇生をすることができますか。
あなたが何もしなければ、その人は助かりません。


心肺停止になって人前で倒れた人のうち、実際に心肺蘇生を
してもらうことが出来たのは、全体の54%しかいません。
周りの人たちに、ほんの少しの勇気があれば、倒れた人が助かる可能性が高まります。

心肺蘇生は、やってやる!と一歩踏み出す勇気が大切です。


心肺蘇生は、誰にでも出来ます。
今時、小学生や中学生も心肺蘇生を勉強する時代です。

実際に、小学生の男の子が、心肺停止に陥った42歳の父親に、
救急隊員から指導してもらいながら、心臓マッサージをして
無事救ったという出来事が、3年前にありました。
http://bls-acls-pals-fa-fukui.jp/modules/xpress/?p=2746


私は生きたい、死にたくない。
目の前で倒れた誰かを助けたい。
その思いを、心肺蘇生がつなげています。

ここには、一般の人に心肺蘇生してもらって助けられた人々、
倒れた人に実際に心肺蘇生した人々の話がまとめてあります。

助けた人、助かった人の生の声、聞いてみませんか。
http://www.soseinokokoro.sakura.ne.jp/voice.html


くまさるより☆