第1回インスト道場/参加者復習会、第1回例会 行いました (*´∀`*)!

5回生いがけんです♪♪

4月18日、第1回インスト道場・参加者復習会を行いました (*'-'*)〜☆

※ 参加者復習会=救急ワークショップ(勉強会)に参加したことのある人が、知識や手技を復習する会です。
今回はシュミレーター(模擬人形)をきちんとお借りしてきました。

※ インスト道場=救命法を教えるインストラクター(インスト)が、教え方を練習したり、
参加者の時には学ばなかった手技を練習する会です。

シュミレーターを使って各自練習したい手技や知識を確認した後、
9人が集まったので、参加者役とインスト役の2グループに分かれて
インストラクションの練習と救急の知識の復習を、シナリオ(色々な想定)を通して行いました!!

最後のシナリオでは、参加者とインストと入りたい方に入り、それぞれのニーズに合わせて学びます。

時間の制約もあり、回数を十分に繰り返すことができなかったこと、
インスト側のふりかえりが多少やりにくかったことなど、次回への反省点が上がりました。

ただ、人形を使って練習できる機会は貴重なので、これからも定期的に行いたいという意見が多かったです!!
参加者のときを思い出しながら、ベテランになってからもう一度参加者をやるのもなかなか面白いものですね!!


その後は四条河原町で例会です (*'-'*)
今回はお酒を交えての会になりましたが、今後新しいくまさるの活動方針や規約を決定しました。
くまさるの究極の目標は、医療者を育てることを通じて社会に貢献すること!!!!と、そんな学びの場を創ること。

新生くまさるを、よろしくお願いします (*'-'*)!!

京大5回生 いがけん