7/11 第5回多職種連携勉強会

こんにちは♯♭♪
京大看護3回の伊藤瑠李子です┃。・ω・。┃ノ◇。+゚

7/11(水)に多職種連携勉強会が
ありました!!!!(*´∇`*)

テーマは、医師にも看護師にも関係があるものということで
「バイタルサイン測定」
「神経反射測定」
でしたー★☆<。・ω・。>

担当してくれたのは
京大看護3回生のかなチャンと
京大医学科5回生の島田サン です(*^^*)

参加者は…
いがけんサン、山口サン、かおるん、ひぐやん、さっち、りほチャン、さやかチャン、まりこチャン、私
でしたヽ(・∀・)ノ

○内容●
「バイタルサイン測定」
スライドを使って
・バイタルサインとは
・バイタルサインの測定の方法
について講義してもらった後
実際に、呼吸、脈拍、体温、血圧を測ってみました!!!

「神経反射測定」
ホワイトボードを使って
解剖学的な説明などして頂いた後に
これも実際にやってみました!!!
膝蓋腱反射などなどが正常かどうか
叩いてしらべました。
他の反射の名前は分かりません><*
アホでごめんなさい<(_ _*)>


バイタルサインは1回生の頃から、ずっとやっているのですが、講義を聞いてて知らないことやなるほどって思えたことがあって、とても勉強になりました(*・∀・)
血圧測定は、だいぶ慣れてきてると思ってても、やってみるとなかなかスムーズにできないです(*ToT)
日頃練習する機会ってあんまりないし、練習できてよかったですw
1回生に教えてて、新たな気づきがあって、自分の勉強にもなりました(*^^*)
神経反射の測定は、2回生の後期にもやったものもあり、良い復習になりましたw

かなチャン、島田サン
勉強会のセッティング
本当にありがとうございました!!!



次回のくまさる勉強会は
8月になりそうですヽ(・∀・)ノ
京大は7/30〜8/10が試験期間です。
試験ある人は、試験勉強がんばりましょー!!!
私も頑張りますヽ(*´▽)ノ

次のくまさる勉強会の日程が決まり次第、メーリスで流す予定です♪